恫喝社長

ブラック企業サラリーマンの時は

とても毎日がしんどく毎日鬱になりそうでした。

会社がベンチャーだったため

社長との距離も近く毎日のように恫喝されていました。

写真も添付しますね。

f:id:doragon73kunkunkun:20220309111118j:image

 

1つ目:仕事のスタイル
営業時代は、、、

■ 電車で通勤
■ 事務作業は基本本社で行う
エンジニアになってから、、、

■ コロナ前は本社に出社
■ コロナ後は基本フルリモートワーク
■ 事務連絡ツールはアプリ
■ アプリを使ってお客さんと連絡
ワークスタイルが様変わりしました。

 

以前は距離と時間を要する仕事でしたが、今は圧倒的に時間が増えましたので、活用次第では成長につながるのは確実です。

 

2つ目:出勤前、退勤後の時間の使い方
時間を有効活用しようという考え方が無意識についてきたので、基本は勉強に充てるようにしてます。

前職時代では全く勉強していなかったところ、勉強しないとちょっと不安になるくらいまでになりましたね。
休みすぎると体が痒くなります。笑

ちなみに、総務省実施の平成28年社会生活基本調査では、日本の社会人の平均勉強時間は6分であることが分かっているみたいです。
勉強するだけで周りと差をつけることができますよ。

 

3つ目:休日の使い方
行動1つ1つが、将来のあり方に直結すると考えてます。
なので1つも無駄にしたくない。
そしたら必然的に勉強することに時間を優先してます。

もちろんちょっとした娯楽も必要だと思ってます。
頭をリフレッシュしないと身体が休まらないので。

身体は資本です。身体なしでは生きていけません。

 

4つ目:給料
僕はですが、年収700万から300万まで落ちました。
これ本当なんです。笑

理由としては異業種への転職だから。
スタートの年収は人それぞれですが、間違いなく言えることは未経験からエンジニアは少なからず給料が落ちると思っていいはず。

キラキラな印象だけじゃないのはリアルな現実としてあると思います。

僕はそれでも楽しさを選びました。
さらに勉強してキャリアアップ、給料アップを目指します!

5つ目:物への考え方
とにかく私物がシンプル化しました。
無駄を削ぎ落としたくなったんですよね。

「これは本当に自分にとって必要か?」
「必要なら似たようなものでも代用できるのでは?」
「“もしかしたら使う” は間違ってないか?」
何か緊急で外出しなきゃいけないってなった時に、バックパック1つで物詰めて外出られるくらいが理想です。笑

とにかく、“全部使って、全部必要なもの”しか揃えない。
ミニマリストというより、シンプリストってやつですかね。

 

6つ目:将来したいこと
やはりどこでも仕事ができるということを肌で感じているので、都内に在住する必要性が薄れてきた感じはありますね。

都内より少し郊外でマイホーム建てるなら、都内より安く広く建てられますからメリットですよね。

もちろん都内に遊びに行くと遠いというデメリットもありますから、バランス取れた距離感がいいですが・・・
将来については引き続き悩んでいきたいと思います。

皆さんは理想の将来を描いてますか?

夢があると生きる糧となってくれると思います。

僕は人生が好転しました
それでは以上とさせていただきます。

2020年は世界的にも大変な状況になっていて、1つの選択に少しより深く考えることが必要になっていると感じます。

あらゆる情報の中にある1つの声として、
この記事をみて少しでも良い方向に参考になればと思います。

 

ブラック企業♯転職